台風一過+星空の話

おはようございます 店長です。
今日も京阪が動いていたので無事に開店できました。 おかげさまで被害も無かったのですが
夜中はたたきつける雨と風で何度か起こされてしまいました。 皆様のところで被害ございませんでしたか?

 さて,きょうは(夏休みですしね) 少し星空のお話。
さる8月12日 この日はペルセウス流星群の極大日。 たまたま帰省しておりましたので
星空見られないかなとカメラと三脚抱えて 外に出てみました。 

 夕方頃までは雲一つ無い快晴だったのですが 残念ながら 深夜帯はけっこう雲が出てきて
なかなか星空を見ることができなかったのですが それでも一時間に10個くらいの流星を眺めることができました。

 写真の方は何枚か露出を変えて写してみたのですが 残念ながら 今回は写真に収めることはできませんでした。
タダ,大阪と違い 空が暗いですので こういう写真になります。
星空

下の方がもやっとしているのは 雲です。スカッと全面星空とは行かなかったんですが。
真ん中の方に糸くずのようなものが写っているのがおわかりいただけますでしょうか?。
その部分を拡大して画像処理したのが こちら
拡大図
右下に写っている拡散状の光 コレ実は星雲です。 M31 アンドロメダ大星雲(星図で確認したので 間違いは無いと思うのですが) 昔は望遠鏡で無いとなかなか見れなかったものが 今や普通のデジカメでも写る いやはやすごいものです。

夏休みも残り少なくなってまいりましたが 特に道具が無くても 夜遅くまで起きていなくても,今年は月 火星 木星 土星 金星が夜早い時間で楽しむことができます。 夏休みの自由研究のお供にいかがでしょうか?
ビクセン星図 残1点 800円で販売中です(ここだけ宣伝)
スポンサーサイト



プロフィール

hiraokamegane

Author:hiraokamegane
寝屋川市駅東側徒歩3分 メガネ専門の平岡メガネです。
メガネのこととか いろいろ書きこんでおります
よろしければご覧ください

最新記事
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する