おかげさまで開店できました

 おはようございます。店長です。
やっと後片付けも終わり 店を開けることができました。

今回の台風で被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げます。

 うちの店の周りも未だ停電しているところ(二軒となりからまだ停電です)
もあり,あちこち大変な状況です。

 駅前も看板など飛んでいったところがあるようで。
駅前の状況

うちの真ん前の交差点ですが ここまで看板吹き飛ばされたんですね。

メガネの修理やネジが外れた 洗浄して欲しい どんなことでもおきがるにご相談ください。
今日も19時半まで営業しております。
スポンサーサイト



台風一過+星空の話

おはようございます 店長です。
今日も京阪が動いていたので無事に開店できました。 おかげさまで被害も無かったのですが
夜中はたたきつける雨と風で何度か起こされてしまいました。 皆様のところで被害ございませんでしたか?

 さて,きょうは(夏休みですしね) 少し星空のお話。
さる8月12日 この日はペルセウス流星群の極大日。 たまたま帰省しておりましたので
星空見られないかなとカメラと三脚抱えて 外に出てみました。 

 夕方頃までは雲一つ無い快晴だったのですが 残念ながら 深夜帯はけっこう雲が出てきて
なかなか星空を見ることができなかったのですが それでも一時間に10個くらいの流星を眺めることができました。

 写真の方は何枚か露出を変えて写してみたのですが 残念ながら 今回は写真に収めることはできませんでした。
タダ,大阪と違い 空が暗いですので こういう写真になります。
星空

下の方がもやっとしているのは 雲です。スカッと全面星空とは行かなかったんですが。
真ん中の方に糸くずのようなものが写っているのがおわかりいただけますでしょうか?。
その部分を拡大して画像処理したのが こちら
拡大図
右下に写っている拡散状の光 コレ実は星雲です。 M31 アンドロメダ大星雲(星図で確認したので 間違いは無いと思うのですが) 昔は望遠鏡で無いとなかなか見れなかったものが 今や普通のデジカメでも写る いやはやすごいものです。

夏休みも残り少なくなってまいりましたが 特に道具が無くても 夜遅くまで起きていなくても,今年は月 火星 木星 土星 金星が夜早い時間で楽しむことができます。 夏休みの自由研究のお供にいかがでしょうか?
ビクセン星図 残1点 800円で販売中です(ここだけ宣伝)

本日は17時閉店

おはようございます 店長です。さっきから通り雨が降ったり晴天になったり安定しませんねぇ
今日も今のところ開店しております。

なお,本日は台風接近のため17時目処で閉店させていただきます。
明日は… 京阪電車が動いていれば開店いたします(千林から出てこれないとどうしようもないので)

本日は18時50分まで

 お暑うございます おはようございます 店長です。
本日は町内会の用事のため 18時50分までの営業となります。

これだけ暑いと 外にお出かけの際サングラスをお持ちになることも多いのではないでしょうか。
ただ。お気をつけいただきたいのは 車内に置いて出かけるなどされていませんでしょうか?
炎天下の車内ですと あっという間に90度近くまで室内温度が上昇してしまいます。
この温度はレンズにダメージを与えるには十分な温度。 最近はある程度対策されているとはいえ
歪み変形 この時期のご相談 やはり多くございます。 メガネも必ず車外に持ち出していただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

当店でもサングラス 色の変わるレンズ 好評発売中です。

暑い!

おはようございます 店長です。
今日も朝からうだるような暑さ。電車に乗るのもおっくうになりがちですが 頑張って出て参りました。
本日も平岡メガネは営業しております。

 さて,昨日は西国31番札所近江八幡の長命寺に参詣して参りました。
到着したのは14時頃 気温は38度超え 体感気温はもっとあったでしょうか。
石段を登り終えるとアンダーシャツがびしょびしょになる状態 普段が冷房のある部屋で仕事してますから
いろんな意味でいい運動になります。 少しは体が絞れたら… いいなぁ。

夏の日差しは強烈ですからね 紫外線対策は万全にしなければいけません。
手袋や日傘(最近は男性でも日傘のニーズが高いとか) 帽子などのほかに 是非
サングラスもお仲間に加えてあげてください。 今年は色の変わるレンズが人気。
度入りでも1万円前後~(二枚一組)ご準備可能です。
プロフィール

hiraokamegane

Author:hiraokamegane
寝屋川市駅東側徒歩3分 メガネ専門の平岡メガネです。
メガネのこととか いろいろ書きこんでおります
よろしければご覧ください

最新記事
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する